集客力を高める博物館展示論
著者
書誌事項
集客力を高める博物館展示論
雄山閣, 2018.8
普及版
- タイトル別名
-
博物館展示論 : 集客力を高める
- タイトル読み
-
シュウキャクリョク オ タカメル ハクブツカン テンジロン
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
“驚きと発見”の展示に人は集まる。コレクションと学芸員に出会う、地域の“ふれあい”の場になるための博物館展示の理念とその具体例。展示が変われば、博物館は変わる。
目次
- 第1章 展示の概念(展示の原則—広義の展示;自然界の展示—植物が行う展示 ほか)
- 第2章 博物館展示論史(博物館展示の命題;明治時代中期の展示論 ほか)
- 第3章 集客力のある博物館の基本要素(もてなしの心の必要性;奇をてらう心の必要性 ほか)
- 第4章 集客力を高める博物館展示の具体(展示の基本形態;展示の具体;集客力を高める二次資料の活用)
- 結語
「BOOKデータベース」 より