「見方・考え方」を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載!

Author(s)

Bibliographic Information

「見方・考え方」を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載!

瀧ケ平悠史編著 ; 本創研著

東洋館出版社, 2018.7

Other Title

50の実践を掲載!「見方・考え方」を働かせる算数授業

「見方・考え方」を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案

算数授業 : 「見方・考え方」を働かせる : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載!

見方・考え方を働かせる算数授業 : 領域を貫く10の数学的な見方・考え方の提案 : 50の実践を掲載

Title Transcription

ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル サンスウ ジュギョウ : リョウイキ オ ツラヌク 10 ノ スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ ノ テイアン : 50 ノ ジッセン オ ケイサイ

Available at  / 43 libraries

Note

参考・引用文献: p174

監修: 佐々祐之, 末原久史

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 「数学的な見方・考え方」を働かせる授業について考える(なぜ今、「数学的な見方・考え方」なのか?;数学的な見方・考え方を働かせる授業とは)
  • 第2章 算数科で大切にしたい「10の数学的な見方・考え方」(置き換えられるものに着目して考える;構成要素に着目して考える;条件に着目して考える;全体と部分の関係に着目して考える;数量の関係に着目して考える;規則性に着目して考える;性質や計算のきまりに着目して考える;単位に着目して考える;集合に着目して考える;傾向に着目して考える)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26610868
  • ISBN
    • 9784491035505
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    175p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top