アップルのリンゴはなぜかじりかけなのか? : 心をつかむニューロマーケティング
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アップルのリンゴはなぜかじりかけなのか? : 心をつかむニューロマーケティング
(光文社新書, 959)
光文社, 2018.8
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アップル ノ リンゴ ワ ナゼ カジリカケ ナノカ : ココロ オ ツカム ニューロ マーケティング
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参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
消費者への聞き取りやモニタリング調査のマーケティングは終わった。いまや「脳」を見て、無意識のニーズを探る「科学」の時代だ。商品開発の鉄則は、人々が自分でも気が付いていない「欲求」を呼び覚ますモノを提示すること。そのための、より確実で効率的な戦略がニューロマーケティングである。「新奇性」と「親近性」、「サプライズ」、「計画的陳腐化」、「単純接触効果」、「他者の力」—。最新の脳科学が明らかにしたヒットの方程式を一斉公開。新規ビジネス計画、既存商品の売り方の見直しはここから始まる。
Table of Contents
- なぜ「脳を知る」と良いのか?
- ニューロマーケティングの方法
- 無意識が嗜好をつくる
- 法則その1—「珍しさ」と「懐かしさ」のバランスを取る
- 法則その2—“期待”を裏切る
- 法則その3—「自分は正しかった」と思わせる
- 法則その4—巧みに不満を演出する
- 法則その5—とにかく露出を増やす
- 法則その6—良い気分にさせる
- 法則その7—「他者の力」で売る
- 結論=ニューロマーケティングと未来
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