文学 : 主体的・対話的に読み深める
Author(s)
Bibliographic Information
文学 : 主体的・対話的に読み深める
(シリーズ国語授業づくり, . 中学校||チュウガッコウ)
東洋館出版社, 2018.8
- Title Transcription
-
ブンガク : シュタイテキ タイワテキ ニ ヨミフカメル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 64 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本国語教育学会
Description and Table of Contents
Description
作品研究と教材研究の関係性とは?適切な学習課題を立てるには?生徒の読書生活を豊かにするには?学習者の読みの評価はどうするべき?授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
Table of Contents
- 1章 文学の授業づくりのポイント(学習者の中に生まれる文学の学び;教材研究のポイント—「少年の日の思い出」を例に;授業の進め方の問題点と課題—「走れメロス」を例に;文学の授業における評価 ほか)
- 2章 文学の授業づくりの基礎・基本(教材内容、学習内容に関するQ&A;指導法、授業方法に関するQ&A;学習指導要領に関するQ&A;学習者理解、学習過程の評価に関するQ&A)
- 3章 主体的・対話的で深い学びを生む文学の授業の単元展開例(学習者の疑問を解くことを中心に;自己の読みと他者の読みを往還する;文学の学習歴を踏まえ発展させる)
by "BOOK database"