保護者トラブルを生まない学校経営を保護者の目線で考えました

Bibliographic Information

保護者トラブルを生まない学校経営を保護者の目線で考えました

永堀宏美著

教育開発研究所, 2018.8

Title Transcription

ホゴシャ トラブル オ ウマナイ ガッコウ ケイエイ オ ホゴシャ ノ メセン デ カンガエマシタ

Available at  / 31 libraries

Note

引用・参考文献: p230-231

Description and Table of Contents

Description

保護者の本音を知ることで、保護者に寄り添った対応ができる!コミュニケーション能力の向上で、問い合わせ→クレームへの発展を防ぐ!入学式、面談、お便りの書き方など、場面ごとに改善のためのポイントを解説!

Table of Contents

  • 第1章 基礎編—保護者理解とコミュニケーション力アップの土台づくり(学校と保護者の間にある心の壁—なぜ分かり合えないのか;保護者の本音;トラブル予防のマネジメント—「保護者とともに」を具現化する;保護者の心をつかむ情報発信のコツ;保護者の心をつかむコミュニケーションのコツ)
  • 第2章 実践編—“保護者の目線”で考える行事別改善ポイント(新年度スタート時;新年度開始後の情報発信;保護者とのコミュニケーションの場づくり;保護者との直接対話による関係づくり;学校に対する保護者の疑問に応える;年度末行事で保護者の共育姿勢を育む)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26755419
  • ISBN
    • 9784865605013
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    231p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top