品切れ、過剰在庫を防ぐ技術 : 実践・ビジネス需要予測
著者
書誌事項
品切れ、過剰在庫を防ぐ技術 : 実践・ビジネス需要予測
(光文社新書, 964)
光文社, 2018.9
- タイトル別名
-
品切れ過剰在庫を防ぐ技術 : 実践ビジネス需要予測
- タイトル読み
-
シナギレ、カジョウ ザイコ オ フセグ ギジュツ : ジッセン・ビジネス ジュヨウ ヨソク
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p245-247
内容説明・目次
内容説明
「いつどれくらい売れるのか?」製造業の悩みを解決。生活者が必要とするタイミングで適切な量を届けるために「この時、これくらい欲しい」という需要を予測し、商品を生産するのが現代の製造業には欠かせない「需要予測」という仕事である。本書では「統計学」の側面が強い需要予測を、独自の「認知科学」の観点からひもとき、膨大な商品・季節による変動・流行に移ろいやすい生活者などにより、需要の予測が非常に難しい化粧品業界を実例にとりながら、明日からビジネスに役に立つ実践的な需要予測を学んでいく。
目次
- 第1章 需要予測とは何か
- 第2章 認知科学で読み解く予測ミス
- 第3章 思考のクセによる予測の落とし穴
- 第4章 心の状態で変わる予測の景色
- 第5章 プロの感覚を見える化する科学
- 第6章 当たらない需要予測
- 第7章 環境で動かすチームマネジメント
- おわりに AI時代の需要予測
「BOOKデータベース」 より