デジタルメディア時代における教育方法と遊び : 遊びとしてのビデオゲームに着目して

書誌事項

デジタルメディア時代における教育方法と遊び : 遊びとしてのビデオゲームに着目して

小孫康平著

風間書房, 2018.8

タイトル別名

デジタルメディア時代における教育方法と遊び : 遊びとしてのビデオゲームに着目して

タイトル読み

デジタル メディア ジダイ ニ オケル キョウイク ホウホウ ト アソビ : アソビ トシテノ ビデオ ゲーム ニ チャクモク シテ

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • デジタルメディア時代における資質・能力
  • 教育メディアの変遷
  • プログラミング教育
  • デジタルメディア時代において教育委員会が求める教員像
  • デジタルメディア時代における学習意欲
  • アクティブ・ラーニングと遊び
  • 中学生・高校生時代の遊び
  • テレビゲームに関する意識の差異
  • 遊びの要素を取り入れた授業
  • 遊びとしてのビデオゲーム
  • ビデオゲームプレイ中のストレス
  • ゲーム・リテラシー教育の教材

「BOOKデータベース」 より

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