問題解決のPythonプログラミング : 数学パズルで鍛えるアルゴリズム的思考
Author(s)
Bibliographic Information
問題解決のPythonプログラミング : 数学パズルで鍛えるアルゴリズム的思考
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2018.9
- Other Title
-
Programming for the puzzled : learn to program while solving puzzles
- Title Transcription
-
モンダイ カイケツ ノ Python プログラミング : スウガク パズル デ キタエル アルゴリズムテキ シコウ
Available at / 190 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
007.64-D6610018013440
-
Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center (AFFRIT)
007.6||Dev||029080310000627209
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
原著 (MIT Press, c2018) の翻訳
参考文献: p256
Description and Table of Contents
Description
MITで20年にわたり教鞭を執る著者が、1、2年生を対象としたプログラミングの授業で実際に使っている教材をもとに執筆したものです。「楽しみながらアルゴリズム的思考とプログラミングスキルを鍛える」という意図に基づき、著者が選んだ21の数学パズルを解くことを通じて、論理的な思考と柔軟な発想力を身に付けることができます。掲載されているコードはすべてダウンロード可能。また、章末の練習問題で習熟度を確認できます。「閃きの瞬間」が訪れたときの喜びを体感し、プログラミング本来の楽しみを知ることができる一冊です。
Table of Contents
- 帽子を全員で揃える
- パーティーに行くタイミング
- 心を読む(準備をしてから)
- 女王たちを一緒にするな
- 水晶をどうぞ壊してください
- 偽造硬貨を探す
- 平方根もカッコイイ
- 招かれざる客
- アメリカズ・ゴット・タレント
- おびただしい女王
- 中庭にタイルを敷く
- ひねりを加えたバラモンの塔
- 整理が苦手な修理屋
- 両替する方法を数える
- 貪欲は良いことだ
- アナグラム狂
- メモリは役に立つ
- 6次の隔たり
- 質問するにもお金がかかる
by "BOOK database"