クレームに強くなければ医療は守れない!

著者

    • 尾内, 康彦 オノウチ, ヤスヒコ

書誌事項

クレームに強くなければ医療は守れない!

尾内康彦著

(患者トラブルを解決する「技術」 : やさしいだけじゃ医療は守れない! / 尾内康彦著, . 続)

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2018.5

タイトル読み

クレーム ニ ツヨク ナケレバ イリョウ ワ マモレナイ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

睡眠薬の処方を減らしたら激怒した患者、患者が身に覚えのないクレームを言い始めた、「自分は命を狙われている」と信じて疑わない患者、同じ患者に2回連続で過量処方してしまった、「癌の見落としの責任を取れ」と怒鳴り込んできた家族…解決実績3000件以上、なにわのトラブルバスターが複雑化するトラブルを一刀両断!1億総クレーマー時代の病医院サバイバル術。

目次

  • 第1章 ますます難易度が増す患者トラブルへの傾向と対策(増加する4タイプの患者トラブル;ポイントは「毅然とした対応」 ほか)
  • 第2章 高度な対応が求められる患者トラブルへの対処法(セオリーが通用しない!薬物依存が疑われる患者への対処;患者の被害妄想に嫌と言うほど振り回された院長 ほか)
  • 第3章 トラブルの原因は「意外なところ」に潜んでいる(急増中!病医院をストレス発散の場にする患者家族;職員の軽はずみな行為が思わぬトラブルを引き起こす ほか)
  • 第4章 一筋縄ではいかないハードクレーマーへの対処法(「あんたそれでも医者か」と暴言を吐いた患者;職員を「洗脳」する問題患者、そのあくどい手口とは? ほか)
  • 第5章 患者トラブルへの対応力と免疫力を高める(新たな火種を消す「シナリオ先読み術」;トラブル解決を妨げる医師の「二つの誤解」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26860297
  • ISBN
    • 9784822255701
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    359p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ