次世代型組織へのフォロワーシップ論 : リーダーシップ主義からの脱却

書誌事項

次世代型組織へのフォロワーシップ論 : リーダーシップ主義からの脱却

松山一紀著

ミネルヴァ書房, 2018.10

タイトル別名

Followership theory

フォロワーシップ論 : 次世代型組織への

タイトル読み

ジセダイガタ ソシキ エノ フォロワーシップロン : リーダーシップ シュギ カラノ ダッキャク

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

索引: p199-201

内容説明・目次

内容説明

リーダーと比して、これまでフォロワーはネガティブなレッテルが貼られてきた。しかし今、フォロワーは確実に重要な存在として認識されつつある。今後、複雑化するダイバーシティ組織において、新技術や細分化するニーズへの的確な対応など、現場を知るフォロワーの意志決定能力と実行能力が組織の未来を確実に左右する。本書は、組織への自律的貢献の主体者としてのフォロワーと、新たな組織のあり方を提示する。

目次

  • 序章 リーダーシップからフォロワーシップへ
  • 第1章 今、なぜフォロワーシップ論なのか
  • 第2章 フォロワーとは何か
  • 第3章 フォロワーシップとは何か
  • 第4章 日本におけるフォロワーシップ
  • 第5章 フォロワーシップ行動の三次元モデル
  • 第6章 日本的フォロワーシップとメンタルヘルス
  • 第7章 日本におけるフォロワーシップ・マネジメント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26957661
  • ISBN
    • 9784623084364
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 201p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ