子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う
著者
書誌事項
子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 2)
群青社 , 星雲社 (発売), 2018.8
- タイトル読み
-
コドモ リカイ デ ホイク ガ カワル : コンナン オ カカエル コドモ ト ソダチアウ
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 困難を抱える子どもと育ち合う保育実践(わくわくるする遊びの中で発揮される子どもの持ち味—多様な子どもたちがゆかいな仲間になる物語;支援児の参加を支えた子どもの豊かな対話とクラスづくり—感覚過敏のゆかちゃんも安心できる仲間になる;仲間とともに育った重度障がいをもつあいちゃん;重度障がい児ひかるくんの内言の理解が仲間をつなぐ;園全体で理解し支えあうということ—困難を抱える子を求める子どもの揺らぎと保護者の不安を支える)
- 第2部 保育における子ども理解の視点(困難を抱える子どもの理解を豊かにするまなざし;インクルーシブ保育における子ども理解—実践を創造する過程で現れる子どもの姿;集団の育ち、子(個)の育ちをとらえる保育者の視点)
「BOOKデータベース」 より