協働学習で学ぶスピーチ : プレゼンテーションの基本 : 型にはまるな、異なれ!

著者

書誌事項

協働学習で学ぶスピーチ : プレゼンテーションの基本 : 型にはまるな、異なれ!

渋谷実希 [ほか] 著

凡人社, 2018.10

タイトル別名

Let's speak out! : effective speeches through collaborative learning

協働学習で学ぶスピーチ : プレゼンテーションの基本 : 型にはまるな異なれ

タイトル読み

キョウドウ ガクシュウ デ マナブ スピーチ : プレゼンテーション ノ キホン : カタ ニ ハマルナ、コトナレ!

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 勝又恵理子, 古谷知子, 前川志津, 森幸穂

書き込み式

別冊: 自己評価シート (4p ; 25cm)

内容説明・目次

内容説明

協働学習で見つける「自分らしさ」!みがく「プレゼン力」!コミュニケーション学と日本語教育の現役教師が共同開発したテキスト!

目次

  • 1(聴衆分析と話題選び;話し手の心得;聞き手の役割)
  • 2(スウジコショウカイ—テーマ:自分のオリジナリティ;食べたいなぁ〜、あのお昼ご飯—テーマ:説明力・伝える力;しくじった!失敗から学ぶ教訓—テーマ:伝える力・内容の価値;ほりほり情報探索!—テーマ:内容の深化・語彙力;愛されるつっこみ 質疑応答—テーマ:質疑応答の力;責任を持って自慢しちゃいます!—テーマ:責任を伴った発信力)
  • 付録1 ペチャクチャ質問集
  • 付録2 スピーチクラス「発表者・聞き手あるある」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ