イシューを探せ! : なぜモノづくり企業はイノベーションのジレンマから逃れられないのか?

著者

    • 田中, 陽一 タナカ, ヨウイチ
    • 杉山, 徳伸 スギヤマ, トクノブ
    • 住吉, 光博 スミヨシ, ミツヒロ

書誌事項

イシューを探せ! : なぜモノづくり企業はイノベーションのジレンマから逃れられないのか?

田中陽一, 杉山徳伸, 住吉光博 [著]

クロスメディア・パブリッシング , インプレス (発売), 2018.11

タイトル別名

What is the issue?

タイトル読み

イシュー オ サガセ! : ナゼ モノズクリ キギョウ ワ イノベーション ノ ジレンマ カラ ノガレラレナイノカ?

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: p199

内容説明・目次

内容説明

開発担当者は悩んだ。「顧客体験、ユーザーエクスペリエンス、サービス指向、モノからコトへ…と言うのは理解できるが…モノづくりやそれを支えるテクノロジーが軽視されているのではないか…」考えれば考えるほど、その課題の本質が見えなくなっていった。企業変革が叫ばれるなか、その答えのヒントはどこにあるのか?

目次

  • 第1章 コンサルティングファームから見たモノづくり企業(ある本社戦略・企画系部門スタッフの業務;戦略書・企画書・計画書—増え続けるキレイな資料 ほか)
  • 第2章 モノからコトへ(脱モノ売り試論)(エンジニアのこだわり「よいモノをつくりたい」を振り返る;アナタの「顧客指向」。ホントに顧客指向? ほか)
  • 第3章 イノベーション成功の要諦とは?(「イノベーションチーム」誕生;マーケ女史の考察「顧客のとらえ方」 ほか)
  • 第4章 イノベーションQ&A(そもそもイノベーションは日本語でなんと言う?;イノベーションは狙って起こすものではないのでは? ほか)
  • 第5章 モノづくり企業が向かうべき未来への第一歩(さて、どこに向かうのか?;イノベーション流行りへの疑問 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27249634
  • ISBN
    • 9784295402510
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ