保育・教育に生かすOrigamiの認知心理学
著者
書誌事項
保育・教育に生かすOrigamiの認知心理学
金子書房, 2018.11
- タイトル別名
-
保育・教育に生かすOrigami (折り紙) の認知心理学
保育・教育に生かす折り紙の認知心理学
保育教育に生かすOrigamiの認知心理学
Origamiの認知心理学 : 保育・教育に生かす
- タイトル読み
-
ホイク・ キョウイク ニ イカス Origami ノ ニンチ シンリガク
大学図書館所蔵 全114件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 杉村伸一郎, 竹内謙彰, 山中和人
Origami (折り紙) を折る事例を分析し、認知心理学の観点から発達プロセスと発達要因について考察。折り紙がどのような教育的意義や教育的貢献をもつのかを論じる。Origami愛好家のドキュメンタリーも収録。
文献あり
内容説明・目次
目次
- まえがき なぜ、ORIGAMIなのか?
- 1章 「Origami」の心理学的分析
- 2章 Origamiの基礎的能力の発達—空間認知能力の観点から
- 3章 Origamiの教育における活用
- 4章 Origami研究の意義
- 5章 Origamistのドキュメンタリー
「BOOKデータベース」 より