現代コーポレートガバナンス : 戦略・制度・市場 : corporate governance
著者
書誌事項
現代コーポレートガバナンス : 戦略・制度・市場 : corporate governance
日本経済新聞出版社, 2018.11
- タイトル別名
-
現代コーポレートガバナンス : 戦略制度市場
- タイトル読み
-
ゲンダイ コーポレート ガバナンス : センリャク・セイド・シジョウ : corporate governance
大学図書館所蔵 全150件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p306-324
2刷 (2020.8) の出版者: 日経BP日本経済新聞出版本部 (発売: 日経BPマーケティング)
内容説明・目次
内容説明
経営者をどのように規律付けるか、企業(株式会社)をいかに統治すべきか—。相次ぐ会社法の改正、コーポレート・ガバナンスコード制定、統合報告書などによって、コーポレートガバナンス(企業統治)問題を直視し、体制を作らざるをえなくなった日本企業。社外取締役としての経験も踏まえて、コーポレートガバナンス研究の第一人者が、理論、歴史的背景、実務的知識をバランス良く解説する。実務にも役立つ待望の体系的テキスト。
目次
- 第1部 コーポレートガバナンスとは何か(コーポレートガバナンスの捉え方;コーポレートガバナンスの理論;規律付けのメカニズム;資本コストと資本政策)
- 第2部 日本企業のコーポレートガバナンスの変遷(日本の株式会社のしくみ;戦後日本企業のコーポレートガバナンス;高まる株式市場と投資家の役割;激変の時代—1990年代以降の改革)
- 第3部 コーポレートガバナンスの実践(取締役及び取締役会の役割;役員報酬と報酬委員会;情報開示と内部統制;エンゲージメントと議決権行使;M&Aと買収防衛策;企業を取り巻く多様なステークホルダー)
「BOOKデータベース」 より