「子どもの論理」で創る国語の授業 : 読むこと
著者
書誌事項
「子どもの論理」で創る国語の授業 : 読むこと
明治図書出版, 2018.11
- タイトル読み
-
コドモ ノ ロンリ デ ツクル コクゴ ノ ジュギョウ : ヨム コト
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの論理=子どもの思考の文脈に沿って授業を形づくることで、深い学びを実現する!確かな教材分析+授業構想で創る新しい国語授業。
目次
- 第1章 「子どもの論理」で創る読みの授業とは(これまでの国語授業—「教師の論理」で創られてきた国語授業;「子どもの論理」で創る国語授業へのアプローチ;「子どもの論理」で創る国語授業の教師の役割 ファシリテーターとしての教師—アプロプリエーションとしての学びを創る)
- 第2章 「子どもの論理」で創る文学の授業(「子どもの論理」で創る文学の授業とは—作品を、意味づける力を!;1年「おおきなかぶ」;2年「お手紙」;3年「モチモチの木」;4年「ごんぎつね」;5年「大造じいさんとガン」;6年「海の命」)
- 第3章 「子どもの論理」で創る説明文の授業(「子どもの論理」で創る説明文の授業—子どもの「問い」に応える説明文の授業づくり—内容型授業展開から論理型授業展開へ;1年「どうぶつの赤ちゃん」;2年「ビーバーの大工事」;3年「すがたをかえる大豆」;4年「くらしの中の和と洋」;5年「天気を予想する」;6年「自然に学ぶ暮らし」)
「BOOKデータベース」 より