書誌事項

幸福学

ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編 ; DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部訳

(EIシリーズ : emotional intelligence)

ダイヤモンド社, 2018.11

タイトル別名

Happiness

Happiness : harvard business review : emotional intelligence

タイトル読み

コウフクガク

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Brighton : Harvard Business Review Press, c2017)の翻訳

内容説明・目次

内容説明

経済的に豊かになったとしても、科学技術によって便利な世の中になったとしても、はたして人間は幸せと言えるのでしょうか。ビジネスにおいても、報酬のためだけに働くのではなく、働く目的やキャリアのあり方が見直されてきています。そのような時代にあって、ビジネスは、マネジメントはどう変わるべきでしょうか。幸福学が世界的に注目されるきっかけとなった名著論文、欧米のエグゼクティブの間で話題となった記事を、この1冊にまとめました。

目次

  • 日本語版に寄せて 幸せに働く時代がやってきた(前野隆司・慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授)
  • 1 職場での幸福は重要である(アニー・マッキー・ペンシルバニア大学教育大学院シニアフェロー)
  • 2 幸福の心理学(ダニエル・ギルバート・ハーバード大学心理学部教授 ガーディナー・モース・『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)シニアエディター)
  • 3 「否定的な感情がない」ことが「幸福」ではない(ジェニファー・モス・プラスティシティ・ラボ共同創設者)
  • 4 インナーワークライフの質を高める「進捗の法則」(テレサ・アマビール・ハーバード・ビジネススクール教授 スティーブン・クレイマー・心理学者)
  • 5 幸福のマネジメント(グレッチェン・スプレイツァー・ミシガン大学スティーブン・M.ロス・スクール・オブ・ビジネス教授 クリスティーン・ポラス・ジョージタウン大学マクドナー・スクール・オブ・ビジネス准教授)
  • 6 職場での幸福について、見落とされていること(アンドレ・スパイサー・ロンドン大学シティ校カス・ビジネススクール教授 カール・シーダーストロム・ストックホルム大学准教授)
  • 7 幸福追求のパラドックス(アリソン・ビアード・『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)シニアエディター)
  • 8 幸福の歴史(ピーター・N.スターンズ・ジョージ・メイソン大学教授)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ