日本経済のマーケットデザイン

Bibliographic Information

日本経済のマーケットデザイン

スティーヴン・K・ヴォーゲル著 ; 上原裕美子訳

日本経済新聞出版社, 2018.12

Other Title

Marketcraft : how governments make markets work

Market design

Title Transcription

ニホン ケイザイ ノ マーケット デザイン

Available at  / 128 libraries

Note

参考文献: p286-309

原著(Oxford University Press, 2018)の翻訳(「状況の変化に合わせて内容のごく一部をアップデートしたほか、 一般読者にとって不要と思われる注釈を日本語版では割愛」と付記にあり)

Description and Table of Contents

Description

自由市場への幻想を捨て「いかに統治すべきか」で考える。コーポレートガバナンス、企業会計、銀行システム、労働市場、独占禁止法、知財—市場設計から日本経済の特質と改革の方向性を分析。

Table of Contents

  • 第1章 マーケットデザインのフレームワーク(本書が提示する10の命題;マーケットガバナンス(市場統治))
  • 第2章 マーケットデザインの構成要素(企業(株式会社);企業会計 ほか)
  • 第3章 アメリカ型マーケットデザイン—世界で「最も自由」な市場経済は、いかに最も統治されているか(戦後モデル;金融改革 ほか)
  • 第4章 日本型マーケットデザイン—自由市場型経済のデザインが難しい理由(戦後モデル;金融改革 ほか)
  • 第5章 マーケットデザインの理論と実践(用語選択の問題;経済学 ほか)

by "BOOK database"

Details

Page Top