ソーシャル・キャピタルと経営 : 企業と社会をつなぐネットワークの探究
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書誌事項
ソーシャル・キャピタルと経営 : 企業と社会をつなぐネットワークの探究
(叢書ソーシャル・キャピタル, 4)
ミネルヴァ書房, 2018.12
- タイトル別名
-
ソーシャルキャピタルと経営 : 企業と社会をつなぐネットワークの探究
- タイトル読み
-
ソーシャル・キャピタル ト ケイエイ : キギョウ ト シャカイ オ ツナグ ネットワーク ノ タンキュウ
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注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
業績向上・不祥事発生の要因とは—社会ネットワークの功罪を分析し、無形資産による価値創造・イノベーションの効果を考察。
目次
- 序章 無形資産をどのように捉えるのか—マネジメント分野における研究動向
- 第1部 業績を上げる企業内ネットワークの構築(関わり合う職場における協調的行動;職場で知識をいかに創造するのか;企業グループにおける学習のマネジメント—ナレッジマネジメントを基盤として ほか)
- 第2部 地域のネットワークがもたらす効果(“中範囲”のコミュニティー・キャピタルで捉え直す;現代の非営利・協同組織はソーシャル・キャピタルを醸成しないのか—生活協同組合パルシステム千葉の事例から;産業クラスターの進化を促進する社会ネットワーク—バイオクラスターの事例から)
- 第3部 企業/組織と社会の関わり(企業による評判のマネジメントは可能か;社会イノベーションは持続するのか—地域の多様なステークホルダーとの協働;独立社外取締役は企業にとって天使か悪魔か—コーポレート・レピュテーションと企業業績のジレンマ ほか)
- 終章 社会に開かれた企業統治は可能か
「BOOKデータベース」 より