教えて考えさせる中学校国語科授業づくり
著者
書誌事項
教えて考えさせる中学校国語科授業づくり
(中学校国語サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.12
- タイトル別名
-
中学校国語科授業づくり : 教えて考えさせる
中学校国語科 : 授業づくり
- タイトル読み
-
オシエテ カンガエサセル チュウガッコウ コクゴカ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 市川伸一
内容説明・目次
内容説明
教え込む受容学習や丸暗記学習はまずい。探究的に発見させていたら時間がかかる。教える+問題解決学習で理解を深めよう!
目次
- 序章 「教えて考えさせる授業」と中学校国語科授業づくりの趣旨(「教えて考えさせる授業」の背景;「教えて考えさせる授業」とは ほか)
- 第1章 1年生の「教えて考えさせる授業」づくり(「ダイコンは大きな根?」中心文を見つけて段落の要点をまとめよう;「今に生きる言葉/故事成語『矛盾』」「訓読文」から古典特有のリズムをつかもう ほか)
- 第2章 2年生の「教えて考えさせる授業」づくり(「気持ちを込めて書こう 手紙を書く」形式に沿って礼状を書こう;「字のない葉書」邦子から父へ宛てた手紙を書こう ほか)
- 第3章 3年生の「教えて考えさせる授業」づくり(「場に応じた言葉遣い」(自作教材)正しい言葉遣いで的確に話そう;「推敲して、文章を磨こう」下書きを推敲してよりよい文章にしよう ほか)
「BOOKデータベース」 より