インターネットビジネスの競争戦略 : オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性

書誌事項

インターネットビジネスの競争戦略 : オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性

高井文子著

有斐閣, 2018.12

タイトル別名

Competitive strategies of internet businesses

タイトル読み

インターネット ビジネス ノ キョウソウ センリャク : オンライン ショウケン ノ ドクジセイ ノ コウチク メカニズム ト モホウ ノ ニメンセイ

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p277-286

内容説明・目次

内容説明

企業が独自性を構築し競争優位を確立するメカニズムとは?日本のオンライン証券市場は、他社の戦略の模倣が比較的容易な業界であるにもかかわらず、黎明期には模倣が数年にわたって起こらず、その結果、企業間のパフォーマンスに大きな違いが生じたのはなぜか。また、模倣が起きた後も、競争優位が維持できたのはなぜか—そのメカニズムを明らかにする。

目次

  • 新しいビジネスの誕生と競争
  • 第1部 本書の理論的背景とフレームワーク(イノベーションのプロセスと産業ダイナミクスに関する先行研究のサーベイ;競争戦略論に関する研究のサーベイ:競争優位の企業間差異の形成・拡大・持続・収斂プロセス;本書の分析フレームワーク)
  • 第2部 黎明期のオンライン証券市場における企業間競争の定性的・定量的な実証分析(高いパフォーマンスをあげる要因はなにか;どのような企業が生存競争を勝ち残ったのか;オンライン証券業界における黎明期の企業間競争:時系列的なケース記述;テキストマイニングによる日本のオンライン証券業界のA‐Uモデル分析;オンライン証券業界における黎明期の競争と企業間差異形成・持続のメカニズム;テキストマイニングによるオンライン証券業界の戦略グループ分析)
  • まとめとインプリケーション

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27499992
  • ISBN
    • 9784641165335
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 293p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ