インターネットビジネスの競争戦略 : オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性
著者
書誌事項
インターネットビジネスの競争戦略 : オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性
有斐閣, 2018.12
- タイトル別名
-
Competitive strategies of internet businesses
- タイトル読み
-
インターネット ビジネス ノ キョウソウ センリャク : オンライン ショウケン ノ ドクジセイ ノ コウチク メカニズム ト モホウ ノ ニメンセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全97件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p277-286
内容説明・目次
内容説明
企業が独自性を構築し競争優位を確立するメカニズムとは?日本のオンライン証券市場は、他社の戦略の模倣が比較的容易な業界であるにもかかわらず、黎明期には模倣が数年にわたって起こらず、その結果、企業間のパフォーマンスに大きな違いが生じたのはなぜか。また、模倣が起きた後も、競争優位が維持できたのはなぜか—そのメカニズムを明らかにする。
目次
- 新しいビジネスの誕生と競争
- 第1部 本書の理論的背景とフレームワーク(イノベーションのプロセスと産業ダイナミクスに関する先行研究のサーベイ;競争戦略論に関する研究のサーベイ:競争優位の企業間差異の形成・拡大・持続・収斂プロセス;本書の分析フレームワーク)
- 第2部 黎明期のオンライン証券市場における企業間競争の定性的・定量的な実証分析(高いパフォーマンスをあげる要因はなにか;どのような企業が生存競争を勝ち残ったのか;オンライン証券業界における黎明期の企業間競争:時系列的なケース記述;テキストマイニングによる日本のオンライン証券業界のA‐Uモデル分析;オンライン証券業界における黎明期の競争と企業間差異形成・持続のメカニズム;テキストマイニングによるオンライン証券業界の戦略グループ分析)
- まとめとインプリケーション
「BOOKデータベース」 より