新しい時代の教育方法
著者
書誌事項
新しい時代の教育方法
(有斐閣アルマ, Interest)
有斐閣, 2019.1
改訂版
- タイトル別名
-
Educational methods in the new era
- タイトル読み
-
アタラシイ ジダイ ノ キョウイク ホウホウ
大学図書館所蔵 全271件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 鶴田清司, 橋本美保, 藤村宣之
読書案内, 引用・参考文献: 各章末
巻末資料: 戦後教育方法に関する小年表 (p287-288), 戦後学習指導要領の特徴 (p289‐291)
内容説明・目次
内容説明
コア・カリキュラムに対応。「主体的・対話的で深い学び」とは。教職をめざす人、はじめて教育方法学を学ぶ人、さらに授業実践力を磨きたい人のために書かれた最新の入門テキスト。教育方法の歴史と多彩な理論を、体系的に整理し、平易かつコンパクトにまとめました。教職課程「教育の方法及び技術」に対応。
目次
- 今なぜ、教育方法の学なのか
- 第1部 教育方法の歴史と展望(西洋における教育思想と教育方法の歴史;日本における教育改革と教育方法の歴史;現代教育方法学の論点と課題)
- 第2部 教育の方法(子どもは何を学ぶか—教育目標・内容論;学習とは何か—学習論;学力をどう高めるか—学力論;授業をどうデザインするか;教育の道具・素材・環境を考える ほか)
「BOOKデータベース」 より