第一印象の科学 : なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?
著者
書誌事項
第一印象の科学 : なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?
みすず書房, 2019.1
- タイトル別名
-
Face value : the irresistible influence of first impressions
Face value
- タイトル読み
-
ダイイチ インショウ ノ カガク : ナゼ ヒト ワ カオ ニ マドワサレテ シマウノカ
大学図書館所蔵 全283件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 作田由衣子
原著 (Princeton University Press, 2017) の翻訳
索引: 巻末p[1]-7
内容説明・目次
内容説明
選挙結果からパートナー選びまで。脳は“顔ぢから”に操られている。認知科学、脳科学、心理学、コンピューターサイエンスによる最前線。
目次
- プロローグ
- 第1部 観相学はなぜ人を惹きつけるのか(観相学者の約束;一目で抱く印象 ほか)
- 第2部 第一印象を理解する(心理学者の仕事;見えないものを可視化する ほか)
- 第3部 第一印象の(不)正確さ(誤解を招く画像;次善の判断 ほか)
- 第4部 顔の特別な地位(人は生まれつき顔に関心を払う;脳内の顔モジュール ほか)
- エピローグ 再び進化の物語について
「BOOKデータベース」 より