看護師のためのアンガーマネジメント : 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術

書誌事項

看護師のためのアンガーマネジメント : 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術

光前麻由美著

(看護師のしごととくらしを豊かにする, 8)

日本医療企画, 2018.11

タイトル読み

カンゴシ ノ タメ ノ アンガー マネジメント : イカリ ノ カンジョウ オ ジョウズ ニ コントロール スル ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 84

注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

対人援助職であり、感情労働と言われる看護の仕事は、患者さんやその家族と深くかかわることが多く、他職種との連携においても中心的な立場となるため、人間関係でストレスを感じることが少なくありません。感情的になって怒りをぶつけることと、自分の感情を伝えることは違います。他人や自分自身の怒りに振り回されず、怒りで後悔しないためのテクニックを紹介します。

目次

  • 第1章 看護師が知っておきたいアンガーマネジメントの基礎知識(アンガーマネジメントは誰でも習得できる;アンガーマネジメントとは;怒りは誰にでもある自然な感情 ほか)
  • 第2章 看護の現場で役立つアンガーマネジメントの実践テクニック(衝動のコントロール;思考のコントロール;行動のコントロール ほか)
  • 第3章 事例で学ぶ怒りのコントロール術(上司・部下編;医師・他職種編;患者・家族編)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ