看護師のためのアンガーマネジメント : 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術
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看護師のためのアンガーマネジメント : 「怒り」の感情を上手にコントロールする技術
(看護師のしごととくらしを豊かにする, 8)
日本医療企画, 2018.11
- タイトル読み
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カンゴシ ノ タメ ノ アンガー マネジメント : イカリ ノ カンジョウ オ ジョウズ ニ コントロール スル ギジュツ
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注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
対人援助職であり、感情労働と言われる看護の仕事は、患者さんやその家族と深くかかわることが多く、他職種との連携においても中心的な立場となるため、人間関係でストレスを感じることが少なくありません。感情的になって怒りをぶつけることと、自分の感情を伝えることは違います。他人や自分自身の怒りに振り回されず、怒りで後悔しないためのテクニックを紹介します。
目次
- 第1章 看護師が知っておきたいアンガーマネジメントの基礎知識(アンガーマネジメントは誰でも習得できる;アンガーマネジメントとは;怒りは誰にでもある自然な感情 ほか)
- 第2章 看護の現場で役立つアンガーマネジメントの実践テクニック(衝動のコントロール;思考のコントロール;行動のコントロール ほか)
- 第3章 事例で学ぶ怒りのコントロール術(上司・部下編;医師・他職種編;患者・家族編)
「BOOKデータベース」 より