発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導
文理閣, 2019.1
- Other Title
-
発達障害の教育学 : 安心と自尊心にもとづく学習障害理解と教育指導
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ノ キョウイクガク : アンシン ト ジソンシン ニ モトズク ガクシュウ ショウガイ リカイ ト キョウイク シドウ
Available at / 98 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
参照した日本語文献(書籍): p736-738
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 発達障害と学習障害
- 読み書き障害(dyslexia)の概念
- 2000年以降の米国LD事情—伝統的LD概念の批判から「介入への応答」(RTI)およびその批判
- 読み書き障害の主要な理論モデル
- スクリーニング・アセスメント・診断基準
- 発達障害をめぐるパラダイム論争
- 障害の併存概念とアスペルガー症候群
- ひらがなと漢字の読み書き困難(障害)
- 算数・英語・音楽の学習困難(障害)
- キッズカレッジの理論と実践の構想—人格発達と教育指導の固有性・独自性
- インクルーシブ教育と発達障害教育の展望を切り開くために
by "BOOK database"