発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導

書誌事項

発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導

窪島務著

文理閣, 2019.1

タイトル別名

発達障害の教育学 : 安心と自尊心にもとづく学習障害理解と教育指導

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ キョウイクガク : アンシン ト ジソンシン ニ モトズク ガクシュウ ショウガイ リカイ ト キョウイク シドウ

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

参照した日本語文献(書籍): p736-738

内容説明・目次

目次

  • 発達障害と学習障害
  • 読み書き障害(dyslexia)の概念
  • 2000年以降の米国LD事情—伝統的LD概念の批判から「介入への応答」(RTI)およびその批判
  • 読み書き障害の主要な理論モデル
  • スクリーニング・アセスメント・診断基準
  • 発達障害をめぐるパラダイム論争
  • 障害の併存概念とアスペルガー症候群
  • ひらがなと漢字の読み書き困難(障害)
  • 算数・英語・音楽の学習困難(障害)
  • キッズカレッジの理論と実践の構想—人格発達と教育指導の固有性・独自性
  • インクルーシブ教育と発達障害教育の展望を切り開くために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27697544
  • ISBN
    • 9784892598388
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    v, 738p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ