発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導
著者
書誌事項
発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導
文理閣, 2019.1
- タイトル別名
-
発達障害の教育学 : 安心と自尊心にもとづく学習障害理解と教育指導
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ キョウイクガク : アンシン ト ジソンシン ニ モトズク ガクシュウ ショウガイ リカイ ト キョウイク シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全97件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
参照した日本語文献(書籍): p736-738
内容説明・目次
目次
- 発達障害と学習障害
- 読み書き障害(dyslexia)の概念
- 2000年以降の米国LD事情—伝統的LD概念の批判から「介入への応答」(RTI)およびその批判
- 読み書き障害の主要な理論モデル
- スクリーニング・アセスメント・診断基準
- 発達障害をめぐるパラダイム論争
- 障害の併存概念とアスペルガー症候群
- ひらがなと漢字の読み書き困難(障害)
- 算数・英語・音楽の学習困難(障害)
- キッズカレッジの理論と実践の構想—人格発達と教育指導の固有性・独自性
- インクルーシブ教育と発達障害教育の展望を切り開くために
「BOOKデータベース」 より