発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導

Bibliographic Information

発達障害の教育学 : 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導

窪島務著

文理閣, 2019.1

Other Title

発達障害の教育学 : 安心と自尊心にもとづく学習障害理解と教育指導

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ ノ キョウイクガク : アンシン ト ジソンシン ニ モトズク ガクシュウ ショウガイ リカイ ト キョウイク シドウ

Available at  / 98 libraries

Note

文献: 各章末

参照した日本語文献(書籍): p736-738

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 発達障害と学習障害
  • 読み書き障害(dyslexia)の概念
  • 2000年以降の米国LD事情—伝統的LD概念の批判から「介入への応答」(RTI)およびその批判
  • 読み書き障害の主要な理論モデル
  • スクリーニング・アセスメント・診断基準
  • 発達障害をめぐるパラダイム論争
  • 障害の併存概念とアスペルガー症候群
  • ひらがなと漢字の読み書き困難(障害)
  • 算数・英語・音楽の学習困難(障害)
  • キッズカレッジの理論と実践の構想—人格発達と教育指導の固有性・独自性
  • インクルーシブ教育と発達障害教育の展望を切り開くために

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB27697544
  • ISBN
    • 9784892598388
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    v, 738p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top