とがびアートプロジェクト : 中学生が学校を美術館に変えた
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とがびアートプロジェクト : 中学生が学校を美術館に変えた
東信堂, 2019.2
- タイトル読み
-
トガビ アート プロジェクト : チュウガクセイ ガ ガッコウ オ ビジュツカン ニ カエタ
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注記
その他の編集者: 春原史寛, 中平紀子, Nプロジェクト
p242著者紹介の「中平紀子」の読みは誤植
とがび関連活動年譜: p220-231
主要関連文献・情報一覧: p232-238
内容説明・目次
目次
- 第1章 「とがび」のはじまりと展開—美術の授業時間数の削減、教育現場の現状への怒りを発端に(「とがび」に至る前段階プレとがび—生い立ちから「光の美術館」などへ;美術教館から見たプレとがび—中平式、もうひとつの支流 ほか)
- 第2章 「とがび」の美術教育—アートのおもしろさを伝える題材とカリキュラム(座談会1 「とがび」とはどんな美術教育だったのか?;Nスパイラル—現代アートの理解を基礎にした115時間 1題材3年間一環美術教育カリキュラム ほか)
- 第3章 「とがび」とは何だったのか?—生徒と関係者が語るとがび(なぜ、子どもたちに大事な絵画を貸したのですか?;とがびプロジェクトはなぜ地域を巻き込もうとしたのですか? ほか)
- 第4章 「とがび」のその後へ—とがびから発展したプロジェクトと美術教育の未来(座談会2 「とがび」以降の美術教育はどうしたらいいのか?課題と未来;「とがび」から発展したコトづくりプロジェクト「さくらび」 ほか)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より