"彼ら"がマンガを語るとき、 : メディア経験とアイデンティティの社会学
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"彼ら"がマンガを語るとき、 : メディア経験とアイデンティティの社会学
ハーベスト社, 2019.2
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彼らがマンガを語るとき : メディア経験とアイデンティティの社会学
- Title Transcription
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カレラ ガ マンガ オ カタル トキ : メディア ケイケン ト アイデンティティ ノ シャカイガク
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University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
726.101-I3310019014936
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Note
引用・参考文献: p331-345
Description and Table of Contents
Description
マンガを読んでいる/いた“彼ら”は何者であるのか?マンガと人々の様々な関係性について、実際にマンガを読んでいる、あるいは読んでいた経験を持つ人々に対するインタビューから考察する。
Table of Contents
- 現代社会におけるマンガ/メディアトアイデンティティ
- 研究背景—マンガとはいかなるメディアか
- 問題意識—“彼ら”はいかにアイデンティティを構成し提示するのか
- 理論的検討—マンガ経験とアイデンティティの分析視座
- 調査方法・調査概要・分析課題—ライフストーリー・インタビューの概観から
- マンガを読むという経験—マンガテクストの解釈手続き
- 時代経験としてのマンガ経験—『週刊少年ジャンプ』をめぐるマスター・ナラティブとモデル・ストーリー
- マンガ経験とナラティブ・アイデンティティ—“彼ら”はいかにして自己の物語を構成するのか
- マンガ経験とカテゴリーを基盤としたアイデンティティ—“彼ら”のアイデンティティはいかに提示され・理解されるのか
- ライフストーリーにおけるマンガ経験—“彼ら”の経験の重層性と問い直し
- 結論—“彼ら”がマンガを語るとき、
- 社会学におけるマンガ研究—マンガはいかに研究されてきたのか
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