いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!

書誌事項

いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!

千葉孝司著

明治図書出版, 2019.2

タイトル読み

イジメ コマッタ トキ ノ シドウホウ 40 : WHY ト HOW デ ヨク ワカル

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、40のいじめ対応での困った場面を想定し、なぜそうなのか。どうしたらよいのか。という視点で考えています。また実際の会話例を良い例、悪い例で示しています。

目次

  • Introduction 生徒が教師に困っている場面(「悪気がないから気にするな」と言われる場合;話をきちんと聞いてもらえない場合 ほか)
  • 1 いじめ被害者への対応で困った場面(いじめの事実がはっきりしているのに、被害者が認めない場合;いじめをされていることに気が付かない場合 ほか)
  • 2 いじめ加害者への対応で困った場面(いじめが悪いことだと思っていない場合;いじめの事実を加害者が認めない場合 ほか)
  • 3 いじめ傍観者への対応で困った場面(いじめの事実を知らせてこなかった場合;見ているだけだから悪くないと思っている場合 ほか)
  • 4 いじめ保護者への対応で困った場面(加害者の保護者が指導内容に抗議してきた場合;加害者の保護者が「むしろ被害者だ」と訴えてきた場合 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27856444
  • ISBN
    • 9784181448189
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ