いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!

Bibliographic Information

いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!

千葉孝司著

明治図書出版, 2019.2

Title Transcription

イジメ コマッタ トキ ノ シドウホウ 40 : WHY ト HOW デ ヨク ワカル

Available at  / 42 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書では、40のいじめ対応での困った場面を想定し、なぜそうなのか。どうしたらよいのか。という視点で考えています。また実際の会話例を良い例、悪い例で示しています。

Table of Contents

  • Introduction 生徒が教師に困っている場面(「悪気がないから気にするな」と言われる場合;話をきちんと聞いてもらえない場合 ほか)
  • 1 いじめ被害者への対応で困った場面(いじめの事実がはっきりしているのに、被害者が認めない場合;いじめをされていることに気が付かない場合 ほか)
  • 2 いじめ加害者への対応で困った場面(いじめが悪いことだと思っていない場合;いじめの事実を加害者が認めない場合 ほか)
  • 3 いじめ傍観者への対応で困った場面(いじめの事実を知らせてこなかった場合;見ているだけだから悪くないと思っている場合 ほか)
  • 4 いじめ保護者への対応で困った場面(加害者の保護者が指導内容に抗議してきた場合;加害者の保護者が「むしろ被害者だ」と訴えてきた場合 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB27856444
  • ISBN
    • 9784181448189
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    175p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top