子どもとつくる平和の教室

著者

書誌事項

子どもとつくる平和の教室

小薗崇明, 渡辺哲郎, 和田悠編著 ; 千葉県歴史教育者協議会編集協力

はるか書房 , 星雲社 (発売), 2019.1

タイトル読み

コドモ ト ツクル ヘイワ ノ キョウシツ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

どんな授業をすれば、子どもの平和認識は深まるの?選び抜かれた教材と白熱する「討論授業」で、子ども・教師そして教室はどう変わったのか。戦争・平和の問題と、日常の生活とを切り結びながら展開された、刺激的な授業実践の記録!

目次

  • 子どもと一緒につくる平和の教室—暴露・告発型から思考する「平和教育」へ
  • なぜ、長野県の人がつくば市まで来て芝畑を作ったのか
  • 教室で出会う沖縄
  • 善良な父や兄弟が、戦地で人を殺めてしまったのはなぜか
  • 浅川巧から見た日本の植民地支配
  • 武力で平和は保てるか
  • 戦場に送られた民間人
  • なぜ空襲でも逃げちゃいけないのか
  • インタビュー 地域を知ることは生徒を知ること—二人の元教員の経験に学ぶ
  • ハジチを禁じられた沖縄女性の葛藤
  • 自殺は自己責任なのか
  • 安房の高校生から始まった平和活動
  • 大学生が空襲体験を学び、伝える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27859715
  • ISBN
    • 9784434256325
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    269p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ