書誌事項

幼児理解の理論と方法

神長美津子 [ほか] 編著

(乳幼児 教育・保育シリーズ)

光生館, 2019.2

タイトル別名

幼児理解の理論と方法 : 教職課程コアカリキュラム・モデルカリキュラム準拠

タイトル読み

ヨウジ リカイ ノ リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 岩立京子, 岡上直子, 結城孝治

索引: p209-212

内容説明・目次

目次

  • 「幼児理解の理論と方法」で学ぶこと—幼児期の教育のあらゆる営みの基本となる幼児理解
  • 第1部 幼児理解の意義と理論を学ぶ(幼稚園教育と幼児理解;「理解する」とは;子どもの発達や学びの理解—理論と方法;遊びと幼児理解;幼児理解を深める保育者の基本的姿勢;保幼小をつなぐ理解—幼児理解と児童理解)
  • 第2部 幼児理解の方法を学ぶ(幼児理解の目的と方法;保育の実践のための記録;クラス集団の理解と指導;保育者の自己理解と保育の改善;幼児のつまずきの理解とその対応;幼児理解を磨く場としての園内研修;保護者との連携と理解)
  • 第3部 幼児理解の実際を学ぶ(事例を通して幼児理解とその対応を学ぶ;映像教材を活用した授業の展開)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27871925
  • ISBN
    • 9784332701897
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 212p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ