大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

Bibliographic Information

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

高橋伸夫 [著]

(角川文庫, 21407)

KADOKAWA, 2019.1

Other Title

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経営学が10時間で学べる : ざっと

Title Transcription

ダイガク 4ネンカン ノ ケイエイガク ガ 10ジカン デ ザット マナベル

Available at  / 50 libraries

Note

2016年9月刊の単行本を加筆修正したもの

その他のタイトル「大学4年間の経営学が10時間で学べる」はブックジャケットによる

ブックジャケットのシリーズ番号: た85-1

Description and Table of Contents

Description

2割の優良顧客が全体の8割の売上や利益を生み出すので、新規顧客獲得よりも優良顧客維持にコストをかけるのは経営の基本(「カスタマー」)。他社にまねできない自社ならではの価値にこだわり過ぎると、組織の硬直化を招きジリ貧になる(「全社戦略」)。優先順位が低い問題を意思決定せずやり過ごすことで、問題の選別能力がつき、時間と労力を節約できる(「意思決定」)など、企業社会を生き抜くためのメソッド20項目。

Table of Contents

  • 第1部 経営組織論(経営管理論の始まり;意思決定;組織デザイン;マクロ組織論;モチベーション;リーダー)
  • 第2部 経営戦略論(経営戦略;全社戦略;競争戦略;事業戦略;アウトソーシング;マーケティング;カスタマー;国際経営)
  • 第3部 技術経営論(生産管理;品質経営;製品開発;イノベーション;組織のイノベーション;イノベーションの普及)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB27889159
  • ISBN
    • 9784046040589
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    222p
  • Size
    15cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top