見てふれて、納得!中学校数学おもしろ教材&授業アイデア : コピーして使える学習具シートつき

書誌事項

見てふれて、納得!中学校数学おもしろ教材&授業アイデア : コピーして使える学習具シートつき

渋谷久著

(中学校数学サポートBOOKS)

明治図書出版, 2019.2

タイトル別名

中学校数学おもしろ教材&授業アイデア : 見てふれて、納得! : コピーして使える学習具シートつき

タイトル読み

ミテ フレテ ナットク チュウガッコウ スウガク オモシロ キョウザイ & ジュギョウ アイデア : コピー シテ ツカエル ガクシュウグ シートツキ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

個人による現物実験の道具となる数学的学習具とそれを使用する授業を紹介。授業づくりのアイテムとして、中学校新学習指導要領(数学)に示される30の内容項目それぞれを学習するための数学的学習具が登場。

目次

  • 1年(授業開き 1年数学メニュー—1年生の内容を目と手で捉えよう!;正の数・負の数 ゴルフゲーム—正の数と負の数の加法の学びを始めよう!;正の数・負の数 光エラトステネスのふるい—素数を観察しよう! ほか)
  • 2年(授業開き 2年数学メニュー—2年生の内容を目と手で捉えよう!;文字を用いた式の四則計算 数学マジック—数学の不思議を体験しよう!;連立方程式 連立パズル—連立方程式の解の意味を捉えよう! ほか)
  • 3年(授業開き 3年数学メニュー—3年生の内容を目と手で捉えよう!;式の展開と因数分解 速算めがね—展開・因数分解の公式の有用性を実感しよう!;平方根 正方形で埋め続けるーと—平方根の近似値を求めよう! ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27905878
  • ISBN
    • 9784180697274
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ