考える力を高める国語科の授業づくり : 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて : 学芸大発
著者
書誌事項
考える力を高める国語科の授業づくり : 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて : 学芸大発
(hito*yume book, . 授業改革実践講座||ジュギョウ カイカク ジッセン コウザ ; 2)
文溪堂, 2019.2
- タイトル別名
-
国語科の授業づくり : 考える力を高める : 主体的対話的で深い学びの実現に向けて
- タイトル読み
-
カンガエル チカラ オ タカメル コクゴカ ノ ジュギョウズクリ :「シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ」ノ ジツゲン ニ ムケテ : ガクゲイダイハツ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学級担任のための授業改革実践講座。シリーズ第2弾は「考える」にスポットをあてます。「考えの形成」の指導とは?「考えをもつ・考えを深める」国語科の授業づくりを提案。カリキュラム・マネジメントを生かして、子どもたちの考える力を育てます。
目次
- 第1章 考える国語科授業のつくり方(「モチモチの木」のひみつをさぐろう;考える国語科授業のベースとなる年間指導計画1)
- 第2章 考える国語科授業のつくり方 実践編(話すこと・聞くこと×考える;書くこと×考える;読むこと×考える)
- 第3章 鼎談「国語で考える言葉で考える」(いまどきの子どもたちが考える授業をつくるには?)
「BOOKデータベース」 より