考える力を高める国語科の授業づくり : 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて : 学芸大発
Author(s)
Bibliographic Information
考える力を高める国語科の授業づくり : 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて : 学芸大発
(hito*yume book, . 授業改革実践講座||ジュギョウ カイカク ジッセン コウザ ; 2)
文溪堂, 2019.2
- Other Title
-
国語科の授業づくり : 考える力を高める : 主体的対話的で深い学びの実現に向けて
- Title Transcription
-
カンガエル チカラ オ タカメル コクゴカ ノ ジュギョウズクリ :「シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ」ノ ジツゲン ニ ムケテ : ガクゲイダイハツ
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学級担任のための授業改革実践講座。シリーズ第2弾は「考える」にスポットをあてます。「考えの形成」の指導とは?「考えをもつ・考えを深める」国語科の授業づくりを提案。カリキュラム・マネジメントを生かして、子どもたちの考える力を育てます。
Table of Contents
- 第1章 考える国語科授業のつくり方(「モチモチの木」のひみつをさぐろう;考える国語科授業のベースとなる年間指導計画1)
- 第2章 考える国語科授業のつくり方 実践編(話すこと・聞くこと×考える;書くこと×考える;読むこと×考える)
- 第3章 鼎談「国語で考える言葉で考える」(いまどきの子どもたちが考える授業をつくるには?)
by "BOOK database"