考える力を高める国語科の授業づくり : 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて : 学芸大発
著者
書誌事項
考える力を高める国語科の授業づくり : 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて : 学芸大発
(hito*yume book, . 授業改革実践講座||ジュギョウ カイカク ジッセン コウザ ; 2)
文溪堂, 2019.2
- タイトル別名
-
国語科の授業づくり : 考える力を高める : 主体的対話的で深い学びの実現に向けて
- タイトル読み
-
カンガエル チカラ オ タカメル コクゴカ ノ ジュギョウズクリ :「シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ」ノ ジツゲン ニ ムケテ : ガクゲイダイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学級担任のための授業改革実践講座。シリーズ第2弾は「考える」にスポットをあてます。「考えの形成」の指導とは?「考えをもつ・考えを深める」国語科の授業づくりを提案。カリキュラム・マネジメントを生かして、子どもたちの考える力を育てます。
目次
- 第1章 考える国語科授業のつくり方(「モチモチの木」のひみつをさぐろう;考える国語科授業のベースとなる年間指導計画1)
- 第2章 考える国語科授業のつくり方 実践編(話すこと・聞くこと×考える;書くこと×考える;読むこと×考える)
- 第3章 鼎談「国語で考える言葉で考える」(いまどきの子どもたちが考える授業をつくるには?)
「BOOKデータベース」 より