情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 : 教職課程コアカリキュラム対応

書誌事項

情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 : 教職課程コアカリキュラム対応

堀田龍也, 佐藤和紀編著

三省堂, 2019.3

タイトル読み

ジョウホウ シャカイ オ ササエル キョウシ ニ ナル タメ ノ キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ : キョウショク カテイ コア カリキュラム タイオウ

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教育の方法(学習指導要領と授業;教育方法の原理と学習評価;授業中の教師の意思決定)
  • 第2部 授業の技術(授業における発問と指示;教科書活用の技術;教材活用の技術)
  • 第3部 授業改善のためのICT活用(教師によるICT活用;学校放送番組の活用;思考力を育てる授業)
  • 第4部 児童生徒の情報活用能力の育成(児童生徒によるICT活用;情報活用能力の育成;情報モラル教育;プログラミング教育)
  • 第5部 学校の情報化(校務の情報化;学校の情報管理)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27912636
  • ISBN
    • 9784385362649
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ