ジャクソン・ポロック研究 : その作品における形象と装飾性
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書誌事項
ジャクソン・ポロック研究 : その作品における形象と装飾性
(古典転生, 18)
月曜社, 2019.3
- タイトル別名
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ジャクソンポロック研究
- タイトル読み
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ジャクソン・ポロック ケンキュウ : ソノ サクヒン ニオケル ケイショウ ト ソウショクセイ
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注記
主要参考文献: p171-182
博士学位論文「ジャクソン・ポロックの作品における形象と装飾」(京都大学, 平成29年度提出) を加筆・修正して書かれたもの
内容説明・目次
内容説明
ポロックの作品に一貫して描かれている形象を抉出するとともに、代表作のオールオーヴァー絵画を装飾と評することがなぜ忌避されてきたのかを綿密に分析する。形象と装飾という二つの観点から新たに捉え直す、ポロック作品の全体像。
目次
- 序論
- 第1部 ジャクソン・ポロックの作品における形象(オールオーヴァー絵画の制作過程;無意識をめぐる一九三四年から一九四六年のイメージの変遷;ブラック・ペインティングと書芸術;総括)
- 第2部 ジャクソン・ポロックの作品と装飾(ポロックの絵画における装飾模様的な性質;装飾としてのポロックの作品の受容;総括)
- 結論
「BOOKデータベース」 より