ビジネス・データマイニング入門

書誌事項

ビジネス・データマイニング入門

喜田昌樹著

白桃書房, 2019.2

増補改訂版

タイトル別名

ビジネスデータマイニング入門

Introduction to data mining for business

タイトル読み

ビジネス データ マイニング ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p233-245

内容説明・目次

内容説明

本書は、データサイエンティストの育成を目指し、ビジネスでのデータマイニングの活用法を説明する。そこで、経営学での導入背景、データマネジメントやデータクリーニングなどの前提条件、アルゴリズム(ニューラルネットワーク、決定木、クラスター化、アソシエーション)の基本的な事項について説明した後、各アルゴリズムを用いて、与信付与、乗換モデル、顧客の分類、顧客の気づきを促進する方法などの具体的事例を紹介する。そこでは、データ・サイエンスとの関係を意識した整理も行っている。

目次

  • データマイニング導入の背景:経営手法の変化
  • データマイニング入門:データ・サイエンスの中で
  • データマイニングの前提条件:データマイニングの前提条件:データマネジメントとデータクリーニング
  • データマイニングのビジネスでの活用領域
  • データマイニングで用いるアルゴリズム:AI=人工知能に向けて
  • ニューラルネットワークで与信管理をする
  • 決定木で乗換モデルを作る
  • クラスタリング手法を用いて顧客を分類する
  • アソシエーションを用いて購買活動わ関連づけ、顧客の気付きを促進する
  • データマイニングの応用としてのテキストマイニング:データ・サイエンスの中のテキストマイニング〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ