ビジネス・データマイニング入門
著者
書誌事項
ビジネス・データマイニング入門
白桃書房, 2019.2
増補改訂版
- タイトル別名
-
ビジネスデータマイニング入門
Introduction to data mining for business
- タイトル読み
-
ビジネス データ マイニング ニュウモン
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注記
参考文献: p233-245
内容説明・目次
内容説明
本書は、データサイエンティストの育成を目指し、ビジネスでのデータマイニングの活用法を説明する。そこで、経営学での導入背景、データマネジメントやデータクリーニングなどの前提条件、アルゴリズム(ニューラルネットワーク、決定木、クラスター化、アソシエーション)の基本的な事項について説明した後、各アルゴリズムを用いて、与信付与、乗換モデル、顧客の分類、顧客の気づきを促進する方法などの具体的事例を紹介する。そこでは、データ・サイエンスとの関係を意識した整理も行っている。
目次
- データマイニング導入の背景:経営手法の変化
- データマイニング入門:データ・サイエンスの中で
- データマイニングの前提条件:データマイニングの前提条件:データマネジメントとデータクリーニング
- データマイニングのビジネスでの活用領域
- データマイニングで用いるアルゴリズム:AI=人工知能に向けて
- ニューラルネットワークで与信管理をする
- 決定木で乗換モデルを作る
- クラスタリング手法を用いて顧客を分類する
- アソシエーションを用いて購買活動わ関連づけ、顧客の気付きを促進する
- データマイニングの応用としてのテキストマイニング:データ・サイエンスの中のテキストマイニング〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より