ビジネス・データマイニング入門
Author(s)
Bibliographic Information
ビジネス・データマイニング入門
白桃書房, 2019.2
増補改訂版
- Other Title
-
ビジネスデータマイニング入門
Introduction to data mining for business
- Title Transcription
-
ビジネス データ マイニング ニュウモン
Available at 95 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p233-245
Description and Table of Contents
Description
本書は、データサイエンティストの育成を目指し、ビジネスでのデータマイニングの活用法を説明する。そこで、経営学での導入背景、データマネジメントやデータクリーニングなどの前提条件、アルゴリズム(ニューラルネットワーク、決定木、クラスター化、アソシエーション)の基本的な事項について説明した後、各アルゴリズムを用いて、与信付与、乗換モデル、顧客の分類、顧客の気づきを促進する方法などの具体的事例を紹介する。そこでは、データ・サイエンスとの関係を意識した整理も行っている。
Table of Contents
- データマイニング導入の背景:経営手法の変化
- データマイニング入門:データ・サイエンスの中で
- データマイニングの前提条件:データマイニングの前提条件:データマネジメントとデータクリーニング
- データマイニングのビジネスでの活用領域
- データマイニングで用いるアルゴリズム:AI=人工知能に向けて
- ニューラルネットワークで与信管理をする
- 決定木で乗換モデルを作る
- クラスタリング手法を用いて顧客を分類する
- アソシエーションを用いて購買活動わ関連づけ、顧客の気付きを促進する
- データマイニングの応用としてのテキストマイニング:データ・サイエンスの中のテキストマイニング〔ほか〕
by "BOOK database"