主体的・対話的な「学び」の理論と実践 : 「自律」と「自立」を目指す教育

書誌事項

主体的・対話的な「学び」の理論と実践 : 「自律」と「自立」を目指す教育

小川哲哉著

青簡舎, 2018.7

タイトル別名

主体的対話的な学びの理論と実践 : 自律と自立を目指す教育

タイトル読み

シュタイテキ タイワテキナ マナビ ノ リロン ト ジッセン : ジリツ ト ジリツ オ メザス キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 徳の“学び”の理論(徳育の教育思想史的系譜;道徳的自律性をはかる徳の“学び”;主体的・対話的な徳の“学び”の可能性;わが国の徳育の歴史と課題;徳育を中心においてカリキュラム・マネジメントのあり方)
  • 第2部 徳の“学び”の実践(主体的・対話的な“学び”の教育実践(多様な討議活動の方法;道徳的判断と合意形成力の育成;道徳的心情の育成))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28006310
  • ISBN
    • 9784909181091
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ