組織のディスコースとコミュニケーション : 組織と経営の新しいアジェンダを求めて
著者
書誌事項
組織のディスコースとコミュニケーション : 組織と経営の新しいアジェンダを求めて
同文舘出版, 2019.3
- タイトル別名
-
Discourses and communication in organization
- タイトル読み
-
ソシキ ノ ディスコース ト コミュニケーション : ソシキ ト ケイエイ ノ アタラシイ アジェンダ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p411-438
内容説明・目次
内容説明
組織の質的研究の新たなパラダイムを展開。これまでの組織論に新たな意味を付け加え、管理や効率ではない、新しいアジェンダをディスコースとして形成する!組織の内外の相互理解を目的に、多様性の相互理解が促進できる組織化、多様なアイデンティティが共存できる組織化、“世界を良くする”組織化を言説的に構成していくことを目指す!
目次
- 第1部 組織ディスコース研究の基礎(組織と語り—ディスコース研究事始め;組織ディスコースの基本的考え方;組織ディスコース研究の源流 ほか)
- 第2部 組織ディスコース研究の様々なアプローチ(ナラティヴとストーリーテリング—組織の語りと対話;組織レトリック;批判的ディスコース分析 ほか)
- 第3部 組織ディスコース研究の展開(組織のアイデンティティ;組織とジェンダー;組織とパワー)
- 経営と組織の新しいアジェンダのために—コミュニケーション的アプローチ
「BOOKデータベース」 より