ジョルジョ・ヴァザーリと美術家の顕彰 : 16世紀後半フィレンツェにおける記憶のパトロネージ
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ジョルジョ・ヴァザーリと美術家の顕彰 : 16世紀後半フィレンツェにおける記憶のパトロネージ
中央公論新社, 2019.3
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ジョルジョヴァザーリと美術家の顕彰 : 16世紀後半フィレンツェにおける記憶のパトロネージ
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ジョルジョ ヴァザーリ ト ビジュツカ ノ ケンショウ : 16セイキ コウハン フィレンツェ ニ オケル キオク ノ パトロネージ
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Note
博士論文 (京都大学, 2017年提出) に加筆・修正を施し、再構成したもの
参考文献: p281-294
Description and Table of Contents
Description
文化的戦略としての美術史。『美術家列伝』の「構成」は何を語るのか?設立に関与した「画家の礼拝堂」や、過去の画家たちの素描を収集・装飾した「素描集」の意味するものとは?フィレンツェの文化的、社会的、政治的文脈を背景に、「美術史の父」の目論見と野心が浮かび上がる。
Table of Contents
- 1 『美術家列伝』と美術家の死(テクストによる墓碑;記憶のパトロネージ)
- 2 アカデミア・デル・ディセーニョと美術家の顕彰(ミケランジェロの死;「画家の礼拝堂」とアカデミア)
- 3 ヴァザーリと作品の保存・展示(「カリオペの書斎」と歴史性;「素描集」と聖なるものの巡礼)
- 結論
- 付録 アントン・フランチェスコ・ドーニ『大理石』抄訳
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