教育相談の理論と方法 : コアカリキュラム対応 Educational counseling theory and practice

書誌事項

教育相談の理論と方法 : コアカリキュラム対応 = Educational counseling theory and practice

会沢信彦編著

北樹出版, 2019.4

タイトル読み

キョウイク ソウダン ノ リロン ト ホウホウ : コア カリキュラム タイオウ

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

読者のための読書案内: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 学校における教育相談の意義と課題
  • 教育相談に関わる心理学の基礎的な理論
  • 学校におけるカウンセリング
  • カウンセリングの基本技法
  • 教育相談におけるアセスメント
  • 幼児期の発達課題と教育相談
  • 児童期の発達課題と教育相談
  • 思春期・青年期の発達課題と教育相談
  • いじめ問題への対応
  • 不登校(園)と教育相談
  • 保護者支援と教育相談
  • 学級担任が行う教育相談
  • 学校全体で進める教育相談
  • スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの役割
  • 専門機関との連携

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28058813
  • ISBN
    • 9784779305986
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    164p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ