小学校社会科教師の専門性育成

書誌事項

小学校社会科教師の専門性育成

大澤克美編著

教育出版, 2019.3

第3版

タイトル読み

ショウガッコウ シャカイカ キョウシ ノ センモンセイ イクセイ

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

初等社会科教育関係年表: p146

内容説明・目次

目次

  • 第1部 社会の変化と社会科教育—社会科における現代的課題(本質編)(社会科教育の新たな発展と教師の専門性;変化する社会と期待される社会科の学力及び評価;学習指導要領の構成とその読み方)
  • 第2部 小学校社会科の授業づくり—学習指導の専門性(基礎編)(学習指導案の作成(単元計画と本時案);授業づくりに活きる人文・社会科学の基礎技術—地域調査の手法を学ぶ;社会的事象の教材化—「水俣病の授業」に見る教材研究;社会授業の評価と省察;3年生の授業づくりと学習 「市(渋谷区)の様子の移り変わり」を扱う開発の学習—なんで「広尾橋」なんだろう?;4年生の授業づくりと学習1 学習活動から生まれる子どもの問いを大切にした水の学習—自分と水のつながりを実感していくことから;4年生の授業づくりと学習2 相互関係に着目して県内の地域の特色を考える学習—歴史的なまち並みを守り、活かしているまち「香取市佐原」を取り上げて;5年生の授業づくりと学習 子どもが情報受信者としての「責任」を考える情報産業の学習—仲間と聴き合い、語り合う社会科の授業を目指して;6年生の授業づくりと学習1(政治学習) 国民との関わりを重視した政治の仕組みの学習—選挙・納税・裁判員制度に焦点をあてて;6年生の授業づくりと学習2(歴史学習) 体験活動や表現活動を取り入れた室町文化の学習—日本の歴史や伝統を大切にする児童を育てる授業)
  • 第3部 小学校社会科教師の専門性の追究—学習指導の専門性(発展編)(授業の計画と実践に見る社会科教師の専門性—第8章〜第13章の事例を通して;教材研究・教材開発の専門性;カリキュラム・マネジメントとカリキュラムづくり;授業研究への取り組み)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28102824
  • ISBN
    • 9784316804675
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 153p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ