子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード : 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会

書誌事項

子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード : 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会

角田豊編著

金子書房, 2019.3

タイトル別名

教師のためのプロセスレコード : 子どもとの関係性を読み解く

タイトル読み

コドモ トノ カンケイセイ オ ヨミトク キョウシ ノ タメ ノ プロセス レコード : ガッコウ リンショウリョク オ ミガク ジコ セイサツ ト グループ セイサツカイ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p107-108

内容説明・目次

内容説明

印象に残った子どもとのエピソードをフォーマットに沿って書いていくことで、かかわり合いの流れをふり返り、自分の内面も含めて客観化する方法を解説。幼・小・中・高・教職科目での実践例を紹介!

目次

  • 1章 学校臨床力と教師のふり返り(省察)
  • 2章 プロセスレコードによる省察
  • 3章 プロセスレコードを書いてみよう
  • 4章 自己省察としてのプロセスレコード:実践例
  • 5章 プロセスレコードによるグループ省察会
  • 6章 グループ省察会の実際
  • 7章 幼稚園現場でプロセスレコードを活用して
  • 8章 学部生の教職科目:ロールプレイをプロセスレコードで自己省察する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ