子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード : 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会
著者
書誌事項
子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード : 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会
金子書房, 2019.3
- タイトル別名
-
教師のためのプロセスレコード : 子どもとの関係性を読み解く
- タイトル読み
-
コドモ トノ カンケイセイ オ ヨミトク キョウシ ノ タメ ノ プロセス レコード : ガッコウ リンショウリョク オ ミガク ジコ セイサツ ト グループ セイサツカイ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p107-108
内容説明・目次
内容説明
印象に残った子どもとのエピソードをフォーマットに沿って書いていくことで、かかわり合いの流れをふり返り、自分の内面も含めて客観化する方法を解説。幼・小・中・高・教職科目での実践例を紹介!
目次
- 1章 学校臨床力と教師のふり返り(省察)
- 2章 プロセスレコードによる省察
- 3章 プロセスレコードを書いてみよう
- 4章 自己省察としてのプロセスレコード:実践例
- 5章 プロセスレコードによるグループ省察会
- 6章 グループ省察会の実際
- 7章 幼稚園現場でプロセスレコードを活用して
- 8章 学部生の教職科目:ロールプレイをプロセスレコードで自己省察する
「BOOKデータベース」 より