道徳教育の批判と創造 : 社会転換期を拓く
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道徳教育の批判と創造 : 社会転換期を拓く
エイデル研究所, 2019.4
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ドウトク キョウイク ノ ヒハン ト ソウゾウ : シャカイ テンカンキ オ ヒラク
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監修: 藤田昌士, 奥平康照
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- つながりの崩壊と再構成—社会転換期における道徳教育実践
- 道徳理解に欠かせないもの—「道徳」の指導が道徳を否定しないために
- 中学校用道徳科教科書の特質—これまでの副読本との比較を通して
- 「教科化」時代の道徳教育の方法と評価
- 道徳教育におけるジェンダー・セクシュアリティの問題—中学校「特別の教科道徳」の教科書分析を中心に
- 孤食と共食のはざまの子どもの「食」と道徳性の形成—子どもの食育を「ケアの倫理」から捉え直す
- 多文化社会とナショナル・アイデンティティ—スコットランドのカリキュラム分析より
- 教師と子どもの関係を組み替える「不信」の可能性
- 子どもが安心する教室を
- 歴史教育と道徳教育—教科指導と道徳教育を憲法原理で貫く
- 中学校3年間の平和学習と道徳授業地区公開講座
- 道徳教育の批判と創造—「特別の教科 道徳」と私たちの課題
- 教科研「道徳と教育」部会の研究経過—おおよそ1990年代まで
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