入門自閉症・情緒障害特別支援学級 : 小学校 : 今日からできる!自立活動の授業づくり

書誌事項

入門自閉症・情緒障害特別支援学級 : 小学校 : 今日からできる!自立活動の授業づくり

佐藤愼二著

東洋館出版社, 2019.3

タイトル別名

自閉症・情緒障害特別支援学級 : 入門 : 小学校 : 今日からできる!自立活動の授業づくり

入門自閉症情緒障害特別支援学級 : 小学校 : 今日からできる自立活動の授業づくり

タイトル読み

ニュウモン ジヘイショウ ジョウチョ ショウガイ トクベツ シエン ガッキュウ : ショウガッコウ : キョウ カラ デキル ジリツ カツドウ ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 入門 障害のある子どもと特別支援学級(自閉的な傾向を伴う知的障害のある娘の育ちから—社会生活能力と知的能力は一致しない!;目的は何か? ほか)
  • 2 入門 「自立活動」の理解と授業づくりの原則(自閉症・情緒障害特別支援学級とは?;「特別の教育課程」とは? ほか)
  • 3 入門 友達関係の力を育む授業づくりのアイデア(楽しく・やりがいある活動を通して;ゲームを活用する自立活動 ほか)
  • 4 入門 感情のセルフコントロール力を育む授業づくり(問題行動を理解する“氷山モデル”;問題行動の分析・支援シートの活用 ほか)
  • 5 入門 個別の指導計画と学級経営のポイント(個別の教育支援計画と個別の指導計画;交流及び共同学習の展開)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28222961
  • ISBN
    • 9784491036786
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    128p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ